お問い合わせ インスタ

WORKS 制作実績

学生服リユースショップ さくらや

Branding CASE

  • ブランディングディレクション
  • ブランドアイデンティティ開発
    (ホームページリニューアル)

拡大成長した学生服リユースショップが
次の目指す場所は何か。
企業ブランドを進化させるリブランディング

リブランディングの目的

全国に約90店舗を展開されているさくらや様。「学生服リユースショップ」の枠を超え、 「地域のコミュニティとして、お父さんお母さんが気軽に集える場所、お困り事を解決できる場所になる。」という新たな価値創造に向けてリブランディング。

学生服リユースショップ さくらや
学生服リユースショップ さくらや

ポイント

新スローガン(キャッチ): 子どもの学生服応援団 ーお悩みゼロを目指してー

全国にパートナー店を多店舗展開し運営するさくらや様の描く未来「地域のコミュニティとして存在する」という活動を店舗毎に発信できるページを新しく制作。

パートナー店はどこも実際その地元に住むお父さんお母さんが運営されています。その雰囲気をリアルに感じてもらえるよう全国のたくさんのパートナーさんの顔が見える仕立てにデザインを変更。

お悩み事を解決できるように、サイト内に学校生活のアンケートBOXを設置

担当ディレクターより

学生服のリユースショップを運営するさくらや様。出会いは約10年前、当時は2店舗を運営されており全国展開を始められたばかり。世の中的には「学生服のリユース」というサービスの認知がまだありませんでした。創業者である馬場加奈子さんの想いに共感した私は、この事業の拡大を全力で応援したいと思いました。そして「私にもできるかも!これがやりたかった!」というパートナーさんを掘り起こして、『さくらや』を全国へ増やしていこう!というところからお付き合いが始まりました。2021年のリニューアルでは、パートナーが約90店舗にまで広がったさくらや様が「今」目指す場所は何か。学生服リユースに留まらない存在価値、地域のお困り事を解決する地域コミュニティの中心となっているさくらや様を描きたいと思い提案させて頂きました。これからもさくらや様の進化に寄り添い、末永く伴走させていただければと思っております。この度はご依頼頂きありがとうございました。